M's craft

作る事が好きな松が、あれこれ作っては紹介していくブログです。出品情報もあります。

閃華の刻6お疲れ様でした

昨日インテックス大阪で開催された閃華の刻6に参加してきました。お疲れ様でした~
兼定ペーパーラリー最高でした。まさかの歌仙人見知り設定にびっくりしつつも萌え転がりました。消去法で選んだ初期刀だというのに、今やすっかり「歌仙は!?ねえ歌仙は!?なんで初期刀なのになんの特殊会話も回想もゆかりのある子も来ないの!?グッズ第一弾、歌仙なし!解散!」になっているので、人生どこで何にハマるか分かりませんね。

f:id:showchikubai:20160530223314j:plain

朝起きたら目がめっちゃ痛かったので、眼鏡歌仙でした。

みきさんとの合同スペースといいつつほぼ私のスペースでした。いろんな方に立ち寄っていただき、ありがとうございました~
旅立ったアクセサリーが皆様に可愛がられる事を願ってます。
今回で山姥切国広ペンダントは完売となりました。まんばモンペのみきさんにしごかれまくって制作した甲斐があった可愛い作品になっているので、お手元で愛していただけると幸いです。

あと刀装(投石兵)イヤホンジャックが、いろんな人に笑ってもらえたのでよかったです。

f:id:showchikubai:20160530223747j:plain

前回刀装アクセサリーを作った時、「これに石をつけたら投石兵っぽくなるんじゃない?」というジョークから生まれたビー玉レジンです。
笑って貰えてよかったです。

f:id:showchikubai:20160530223912j:plain

新作の加州清光イメージピアス。薔薇のビーズが可愛くて買ったものの使う機会がなかったけど、無事作品になり、そして旅立ってくれました。

今回も前回もですが、「陸奥守吉行が旅立つ時に立ち会えない」という不思議なジンクスがあります。何故だ。

f:id:showchikubai:20160530232012j:plain

新作の太郎太刀&次郎太刀バッグチャームです。

土台は黒地に金粉銀粉と桜が散った和紙です。黒が多い部分を太郎太刀に、桜が多い部分を次郎太刀に使用しています。レジンの配色、ビーズの配置はほぼ同じ。
使っている色が一緒なのに与える印象がまるで違う兄弟なので、「いかに同じものを使って違う印象を作るか」を意識しました。太郎はシックに気高く、次郎は傾いて華麗に。

とはいえ、扇子の形に和紙を切るという作業は、「この和紙にこのミール皿組み合わせたらかわいいよね!」って考えた頃の私をしばきたいくらい大変でした。

 

もう二度とやらん。

 

和紙やビーズはまだあるので、別のミール皿で太郎&次郎アクセサリーや和風アクセサリーは作りたいと思います。その前に源氏兄弟かなぁ…

次回イベント出展は8月の超閃華を予定しています。
在庫はまたminneやboothに出しますので、ぜひご覧ください。

 

6/2追記 minne、boothに出品しました。

minne 太郎太刀 次郎太刀

booth 

showchikubai.booth.pm